人生は

人生は終生勉強日々精進(松下幸之助)
e0028848_19151237.jpg

[PR]
# by srsindansi | 2006-12-04 19:15 | 07年雑感

信念

信念は勇気を勇気は成功を招く
e0028848_1943144.jpg

[PR]
# by srsindansi | 2006-11-28 19:43 | 07年雑感

視点が違えば切り口も違ってきて

昨年聴講したTBCの講義で、講師が説明した論点を何気なく聞き流していたところが、今年利用している市販のTACの教科書に詳細に書かれていて感激したりしています。

やはり視点が違えば切り口も違ってきて結構参考になっています。

ちなみに、上記の話は財務の収益性分析で期中平均値を使うのはなぜか?という疑問です。
資本利益率と資本回転率はそれぞれストックとフローから算定されているため基準値をあわせる必要があったんですね。
[PR]
# by srsindansi | 2006-11-10 15:02 | 07年雑感

進捗状況

昨夜で経済の問題集(100問)を1回目終了した。時間をかけてじっくり取り組んでみた。
財務の問題集の方は約40%、企業経営は約20%の進捗状況。
いずれも奥が深いがあせらずやろうと思う。

              診断士って森羅万象なのね♡
[PR]
# by srsindansi | 2006-10-12 19:08 | 07年雑感

私が始めたこと

私を知る人は、私と酒を切り離して考えることは難しいだろう。
先日久しぶりに会った旧友が、晩酌をやめている事を知ると、案の定「どこか身体の具合でも?」

宴会も極力断り、それで壊れる人間関係などこちらからお断りだ!
などと強がっても寂しさが心と喉元に。

健康診断の結果は、オール5。昨年の要注意の3点が軒並みA。
看護士からは「何か運動でも始めたのですか?」

私が始めたことは、ストレスを酒ではなく勉強で発散することにしたのです。
と誰も信じてくれそうもないことは言わないことにして・・・

             だいじょうぶよ!私は信じるわー
[PR]
# by srsindansi | 2006-10-02 19:01 | 07年雑感

ひとりよがりな教科書

今使っている経済の問題集が大変分かりやすく重宝している。

06年用の教科書は、手厳しくかつ平たく言えば「ひとりよがりな点」があって、初学者には分かりづらい面もあったが、この問題集は自分との相性が非常に良い。

昨年1年間の学習がベースとなって、その成果が今花開かんとしているのか、それともこの問題集が秀逸なのか?いずれにしても今年はこれに賭ける!

           それはね、きっとシナジーって言うのよ
[PR]
# by srsindansi | 2006-09-28 20:56 | 07年雑感

勉強の秋

手抜きの9月
自分に甘えた9月
楽しい日々をすごした9月
が、いよいよ終わる。

また試練が始まるなー。

              勉強の秋ねー  ス・テ・キ!
[PR]
# by srsindansi | 2006-09-27 22:00 | 07年雑感