<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

企業診断9月号平成18年度第1次試験「総評」

企業診断9月号の平成18年度第1次試験「総評」1日目
によりますと、「経済、財務、経営が難易度が高かった。」「平成13年度の改正時のように、難易度が容易になるのではないか。といった予想を覆す結果となった」・・・・

私にとってもこの3科目の出来が悪く、特に経済と財務はやられました。
今後、1年間の課題が明確になっているわけですから、やるしかないわけです。
ただ、科目合格発表まではあまり力が入りませんので、徐々にいくことにします。
[PR]
by srsindansi | 2006-08-26 19:31 | 07年雑感

雑感

2006.8  北陸・信州の旅路   雑感

4日のうち3日、つまり75%は天候に恵まれた快適なツーリングだった。

お盆の時期にUターンラッシュが発生しない北陸道方面を目的地としたことは正解だった。

さらに、海と山を巡るルートを選定したことが、その土地独特の人情や家の佇まいの差異を直接垣間見ることができて、見聞を広めることに一役かった。

また、地形(あるいは県)による資本形成のギャップを感じたような印象を持っていたところ、昨日の日経新聞は原油の高騰により軽自動車の普及が促進している県として、1位鳥取県、2位島根県、3位佐賀県、4位長野県、5位山形県と報道したが、私の好きな辺境の地、さらには過疎地のイメージとほぼ一致した結果となり、今後のツーリング候補地選定の参考としたい。(手付かずのすばらしい観光資源だと私は認識しています)

不愉快な車による追い越しの場面もあったが、総じて地方の人情に触れることができて、思い出多き旅となった。

今後の1年間も受験勉強に費やす時間は相当なものとなるだろうが、時には息抜きをして人生を謳歌できる余裕を持ちたい。
[PR]
by srsindansi | 2006-08-23 21:40 | 07年雑感

来年こそは、確実に追いつき、確実に追い越したい

 2次本科特訓DVD講座の案内が届いた。

「来年こそは、今年合格したライバルに”確実に追いつき(1次試験合格)、確実に追い越したい(2次合格)!”という方に・・・」

再受験割引100,000円、免除科目割引1科目あたり10,000円
その他割引や特典がてんこ盛り!!

こういう潔いいところがイーネー!

 さらに話は前後して、点数を先生に報告した日に、その先生から「お力になれず申し訳ありませんでした」と、謝られてしまった。(謝る必要なんて全然無いのにね)こちらが逆に恐縮してしまった。

イーネー気に入ったね!
[PR]
by srsindansi | 2006-08-22 21:31 | 07年雑感

2次と1次のシナジーを享受しつつ全体のレベルアップを目指す戦略

新講座が開講されるまでの間、今日から経済を再スタートさせました。DVDも最初から視聴することにします。メモを取る必要がないぶん進度もかなり稼げます。

今年の本試験に向けた取り組みでは、反省点も多々ありますが、その最たるものはアウトプットの量が不足したことです。1社のみを信じて最後までやってみましたが、質はともかく量の絶対量が少なかったため、多面的な検証ができず、診断士固有の問題のセンスが習得できなかったかと思います。

今後の学習の進め方として、まず本年4月に発行された3分冊になっている市販の問題集のうち2分冊を購入しました。うまい具合に3分冊目が科目合格予定の法務と中小だったため上述のとおり2冊で済みました。

また、2次と並行させる1次を12月一杯で本試験合格レベルまで到達させ、以後はそのレベル維持をはかりつつ、1月からは2次を主体に取り組むことにします。そして、2次と1次のシナジーを享受しつつ全体のレベルアップを目指す戦略を実践していきます。
[PR]
by srsindansi | 2006-08-09 22:12 | 07年雑感

2次本科特訓DVD通信講座

さて、今後の学習戦略をどうしようか?
やみくもに手元にある未着手の2次教材からやるか、どうしようか・・・
で、TBCの私の担任の先生に相談したところ、{来年度の1次試験に再チャレンジし2次試験の合格を目指す「2次本科特訓DVD通信講座」}がお勧めとのことでした。
とりあえず、盆休みはゆっくりします。
                      仙台会場
e0028848_20224997.jpg

[PR]
by srsindansi | 2006-08-08 20:24 | 06年学習の記録

今日から2次の勉強を開始

みなさんお疲れ様でした。
初日の午後の集中力維持が大変でした。わたしはメンソールをたっぷり含んだ酸素缶で休憩の度にリフレッシュしていました。

さて、今日から2次の勉強を開始します。課題もたっぷり残っているのでやりがいがあります。
でも、夏休みの4日間ほどはツーリングに行ってきますのでその間は休みにします。
[PR]
by srsindansi | 2006-08-07 11:36 | 06年学習の記録

すばらしい朝

今朝は快晴です。気力体力とも充分、さらに実力も充分、すばらしい朝を迎えることができました。共に充実した日としましょう。
[PR]
by srsindansi | 2006-08-05 10:02 | 06年学習の記録

I am OK You are OK

TBCの講師さんは、100点狙いでいけ!と叱咤激励を飛ばしていますが、さすがにそれは精神論と受け止めて、私は謙虚にかつ大胆に目標は80点です。

受験票も酸素缶も持ったし、サーいよいよ取りにいきますよー。

                  I am OK You are OK
[PR]
by srsindansi | 2006-08-05 10:01 | 06年学習の記録

皆様の合格を祈念いたします

この1年間、502教室の管理人様と、そこで出逢った皆様には、大変お世話になりました。
おかげさまで途中で挫折することなく、何とかここまでこれました。

試験当日の仙台市は東北3大祭りのひとつである七夕祭りが開催されます。交通規制や多数の人出等も予想され、できることならこの日は避けてほしかったという思いもあります。
しかし、それ以上に何か運命的なものを感じます。(この時期、神がかり的なことを言い出すと、きりがないですね)
前置きはこの辺で終わりにしまして

平成18年度中小企業診断士第1次試験を
受験されます皆様の合格を祈念し、御礼のご挨拶とさせていただきます。
[PR]
by srsindansi | 2006-08-05 00:00 | 06年学習の記録

組織論対策とあきらめ

本日の学習時間10時間!疲れた・・(新記録)
もう組織論は深追いしないで、直前対策一本にかけることにしました。

徐々に最後の時が近づいてきています。
[PR]
by srsindansi | 2006-08-02 21:56 | 06年学習の記録