<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとりよがりな教科書

今使っている経済の問題集が大変分かりやすく重宝している。

06年用の教科書は、手厳しくかつ平たく言えば「ひとりよがりな点」があって、初学者には分かりづらい面もあったが、この問題集は自分との相性が非常に良い。

昨年1年間の学習がベースとなって、その成果が今花開かんとしているのか、それともこの問題集が秀逸なのか?いずれにしても今年はこれに賭ける!

           それはね、きっとシナジーって言うのよ
[PR]
by srsindansi | 2006-09-28 20:56 | 07年雑感

勉強の秋

手抜きの9月
自分に甘えた9月
楽しい日々をすごした9月
が、いよいよ終わる。

また試練が始まるなー。

              勉強の秋ねー  ス・テ・キ!
[PR]
by srsindansi | 2006-09-27 22:00 | 07年雑感

効用を最大化させる

経済と財務の問題集を交互に解いている。
どちらかにあきた頃にもう一方を解く。

あるいは夜の眠たい時間帯に財務を解く。
頭のすっきりしている時間帯に経済をやってみる。

その逆もまたある。
どのような組み合わせ方が効用を最大化させるのだろう?

        「そんなのパレート最適にきまってるじゃない♪」
[PR]
by srsindansi | 2006-09-22 18:14 | 07年雑感

2次学校選び

受験生の方からアドバイスをいただいたり、自分なりに研究したなかで、「2次学校選び」の基本は「添削にあり」ということが分かった。

A校の例だが、課題の提出の締め切りがあるのはいいとして、「締め切り後は一切受付ません」はないだろうと思う。しかも、全ての課題の締め切りが1次試験の直前。
初学者にとってこの時期は目前の1次だけで青色と息なのだから、「原則、締め切りは1次試験の直前ですが、その後でも受け付けますよ」くらいの度量があってもよいはず。それぞれの受講生のライフスタイルにそったカリキュラムの提供こそがサービス業として必要なことではないだろうか。

B校はこの点すばらしいみたい。さらなる研究の余地ありと見た。

               「そのとおりだわー♡」
[PR]
by srsindansi | 2006-09-20 18:06 | 07年雑感

新発見

独占的競争市場と新規参入及び独占的競争の長期均衡理論を学んでから、かなりの月日が立ったような、つい最近のようなそんな気がする。

しかし、今、あらためて勉強し直してみると、本当はあまり理解していなかったんだなーということを「新発見した♪」

さー!つまらんこと言ってないで、勉強を始めるか・・・・
[PR]
by srsindansi | 2006-09-19 22:04 | 07年雑感

ミクロ経済

経済の問題をミクロから精力的に?解いているが、ポイントと解説と図が分かりやすい問題集なので重宝している。

これ一冊でテキスト等の参照もほとんど必要としないところは、問題集として秀逸なのではなかろうか?
[PR]
by srsindansi | 2006-09-18 23:13 | 07年雑感

2次試験は1次試験の5倍難しい

担任の先生から激励をいただいた。
全て先生の言う通りで納得できる。

「2次試験は1次試験の5倍難しいと考えてください。
何年も受験している浪人生がわんさかいます。2次試験対策にも時間を割く
必要があります。
今年は2次に軸足をおいた学習をしなければなりません。」

よし、07年ストレート合格を目指して、いよいよおじさんは動き出すぞー
[PR]
by srsindansi | 2006-09-17 17:52 | 07年雑感

学校選びをどうしようかねー

学校選びをどうしようかねー

と迷っている。

前年と似たような教材で、新規一転やるか・・・

それとも他校を選ぶか・・・

そこで一計・・・

TACへ、教科書のコピーを数項送付してもらうお願いメールを出してみた。

浪人生仲間の皆さんはどうされますか?
[PR]
by srsindansi | 2006-09-09 20:10 | 07年雑感

今日の関門を全部または一部通過できなかった全ての方へ捧ぐ

今日の関門を通過できた方、もう少しですね。死力を尽くして悔いのないように頑張ってください。その後に「おめでとう」を言わせてもらいます。

今日の関門を全部または一部通過できなかった方は、自分も含めて無念で、残念です。
しかし各々が精一杯やった結果だからしょうがないということは、皆が各自納得しているはずです。

来年の本試験では、我々は全体像をつかんでいる有利性を最大限活用し、一気に2次合格まで行ってやろうじゃありませんか!
[PR]
by srsindansi | 2006-09-08 22:38 | 07年雑感

今年の1次合格者を来年の2次では「下から上へ突き抜くぞ!」

TC FC VC AC AVC AFC MCの概念と関係がやっと理解できてきた。

また、MC曲線は、なぜAVC曲線の最小点を下から上へ突き抜けるのか?
あるいは、なぜ、MC曲線は、AC曲線の最小点を下から上へ突き抜けるのか?
といった理論が実際の計算式を苦労しながら解くことにより理解できた。

理論科目はどうしても学習の時間切れによる中断が懸念されるので、今からしっかりと理論を習得して、今年の1次合格者を来年の2次では「下から上へ突き抜くぞ!」

速報

福島県の福島商工会議所会頭が、昨夜、東京地検特捜部の家宅捜索を受け、本日未明には同会頭が会長を務める佐藤工業も同特捜部の家宅捜索を受けたもよう。
さらに、佐藤福島県知事の支持者と佐藤工業社員の2名が東京地検特捜部により競争入札妨害で逮捕。今後の捜査の行方は予断を許さない状況。
[PR]
by srsindansi | 2006-09-05 20:41 | 07年雑感