記述式に始まり記述式に終わる

TBC1次直前対策講座は全科目の全ての設問が記述式問題でした。
思えばこの1年間の答練のうち半分は記述式ばかりを解いていました。
2次を見据えたTBCの教育方針なのでしょう。

記述式に始まり記述式に終わる1年だったか・・・
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-26 21:20 | 06年学習の記録

TBC1次直前対策講座

おまちかねのTBC1次直前対策講座が到着しました。
とりあえず財務をパラパラとめくって、さらにCDのさわりをちょこっと聞いてみての感想は、「これやって受からなければどうしようもない」という感じです。
各科目、8点の上乗せを・・・というキャッチフレーズでしたが、おそらく3問12点の上乗せは行くんじゃないんでしょうか。

と、自己暗示をかけて、さー追い込みだー!
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-25 20:49 | 06年学習の記録

タイムラグがネック

TBCの1次直前対策講座が来週の24日に送付されてきます。
現在その最後の教材到着までの間を、有効に復習期間にあてています。
正直いってやはり通信生はこの辺のタイムラグがネックですが、やむを得ないですね。
到着しだい3回はまわしたいと思います。
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-21 17:42 | 06年学習の記録

問題集を「汚す」

昨日から穴埋め問題集のうち、経済財政白書と産業組織論の解答欄に直接書き込みを開始しました。
これはこの穴埋め問題集の今後の使命が、問題集から重要論点集へ変化することを意味するわけです。

問題集を「汚す」時期になるといよいよだぞという気持ちになりますね。
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-19 12:40 | 06年学習の記録

基礎論点の確認

今日から上下2分冊のサブノート回しに入りました。自分で記入した論点も精読しているせいか、思った以上に時間がかかっています。今週中に1回転させて、さ来週にもう1回転させます。
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-17 16:58 | 06年学習の記録

今後の学習計画

今後の学習計画
7/10~皿回しを継続
7/16~サブノート、白書レジメ、会社法レジメ、直前ノートの読み込み
7/25~1次直前対策講座
7/31~サブノート、白書レジメ、会社法レジメ、直前ノートの読み込み

試験の1日目終了後は会場周辺に泊まろうか迷いましたが、電車、新幹線、バスを乗り継いで片道約1時間なので、結局2日間とも通うことにしました。
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-09 21:41 | 06年学習の記録

チャンピオン

昨夜観た夢想について紹介しましょう。この時期の心理状態の一面を表しているようでなかなか興味深いものがあります。

小学生の子供の運動会で、PTAの学年別リレーに最終走者として参加したお父さんは、かつては陸上選手としてならした自負もあってごぼう抜きを狙います。
前走者からバトンをリレーされた彼は必死の形相で第2コーナーに差し掛かかりました。そのとき彼の脚は無常にも絡み合って転倒してしまいます。

前へ前へ進もうとする気持ちは10代のころの気持ちそのものでした。しかし、もはや若くはない彼の身体は、脳からの指令に対して忠実に行動ができませんでした。

アリスの「チャンピオン」と自分がオーバーラップしたそんな夢想でした。
                                  
                                           おしまい
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-08 22:49 | 06年学習の記録