1年間の総まとめ

昨日は知恵熱?のため1日寝込んでしまいました。私は37度でフラフラ、38度オーバーで昏睡状態になります(笑)

さて、いよいよ、泣いても笑ってもあと1ヶ月となりました。
第2回模試の復習も中小で終わりです。
私の場合は模試等の復習では気づいた論点等をサブノートにまとめながら進むため、どうしても時間がかかります。
このサブノートの読み込みが最後の1週間のまとめツール、そしてこの1年間の総まとめともなるわけです。

仕事の方も重要案件がそろそろ片付きそうです、来週からは全力投球でいきます。
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-04 10:19 | 06年学習の記録

無我の境地

7月に入って、おごり高ぶり、気負いなどがなくなったような不思議な感じです。

診断士試験とはどんなものだろうか?
暑い真夏の2日間に及ぶ緊張感とはどの程度のストレスなのだろうか?

直近の試験による緊張体験は大型自動二輪の卒業検定でした。
試験直前に検定コースが決まるなんとも薄情な試験制度です。
一本橋で脱輪したら一発で終わりだ。エンストしたらどうしよう。コースがわからなくなったら・・・
等々いろいろ心配もありましたが、失敗したからって自分の人生がどうなるわけでもないし、そのときはそのときだ。開き直れると人間は本来の力が発揮できるようです。
結果はもちろん一回で合格。

平常心で冷静に今年の熱い夏を体験することにしましょうか。
なんとも待ち遠しい。
[PR]
# by srsindansi | 2006-07-01 11:16 | 06年学習の記録

総仕上げのツール

月刊企業診断の実践!練成問題集は、総仕上げのツールとしても最適ですね。
執筆陣の豪華さが気に入っています。大学教授(助教授)や各社のエース級の講師たちが真剣に受験生のために問題を作成してくれています。問題のレベルも概して難問奇問はなく、基本を忠実にトレースしてくれていますので、私は知識の確認とその定着に活用しています。
[PR]
# by srsindansi | 2006-06-30 12:47 | 06年学習の記録

心機一転

心機一転、残された期間を明るく楽しく取り組むためにスキンを変えてみました。

第2回模試の復習はあと2科目です。毎日1科目ずつ丁寧に見直しています。

その後はサブノートを回して、06年白書の続きとします。
そうそう財務も忘れないようにしなきゃですね。
[PR]
# by srsindansi | 2006-06-29 22:13 | 06年学習の記録

「短くしてくれ!」

今日はこちらも暑かったです。
仕事の帰路に床屋さんへふらっとよってきました。
今までのオールバックを「短くしてくれ!」で、受験生ヘアースタイルにしてきました。

これで1ヶ月クールに勉強するぞ!

第2回模試復習
経営情報システム、経営法務


ラスト37日までの総学習時間
1637.5h(TBC1518.5h)
[PR]
# by srsindansi | 2006-06-28 21:51 | 06年学習の記録

受験期特有のやり場のない気持ち

受験期特有のやり場のない気持ちを爆発させないために、今日はワインディングと高速道路を巡航してきました。
高速では170Kmの風を全身で受け止め、生を実感しました。
これでスッキリ爽やかにまた明日から頑張りましょう!

第1回模試復習
財務・会計、経済学・経済政策、経営法務


ラスト40日までの総学習時間
1619h(TBC1500h)
[PR]
# by srsindansi | 2006-06-25 21:10 | 06年学習の記録

選択枝の正誤判断の根拠を導き出すスピード

徐々に各選択枝の正誤判断の根拠を導き出すスピードが速まってきた・・・(科目もある)
しかし、あいかわらず1週間ほど前に復習したばかりの理論が思い出せなくて、がっかりすることもある。
人間の脳は忘れないと次のモノが入っていかないそうなので、気にせずどんどん忘れることにした。
ただし、直前までには記憶を定着させよう。

そのための努力を今しているわけだね。

アウトプット復習
財務・会計

セレクト問題

第1回模試復習
経営情報システム

06年版「新年度白書徹底攻略」DVD視聴

ラスト42日までの総学習時間
1612h(TBC1493h)
[PR]
# by srsindansi | 2006-06-23 21:43 | 06年学習の記録